KuraMaster2021プラチナ賞受賞銘柄 「聞(もん)牟禮鶴」

聞(もん)牟禮鶴

Kura Master2021でプラチナ賞を受賞した“聞(もん)牟禮鶴”

「聞牟禮鶴」は、香りを楽しむために開発した本格焼酎です。

原料である二条大麦「トヨノホシ」は大分県で誕生した新品種の麦。麦焼酎製造量全国1番の大分県で焼酎製造に適した麦を開発しようと、2005年より取り組みが始まりました。

約10年の歳月をかけ品種改良を重ね、試験醸造等を経て生まれた香り高いトヨノホシ。

この麦自体の開発中からかかわり続ける中で、大分むぎ焼酎らしさ、きれいでさわやかな麦の味わいそのままに、より香り高くを目指し、イメージしてできたものが「聞牟禮鶴」です。

香道の世界では、香りを鑑賞することを聞香(もんこう)と呼ぶそうです。四季のうつろいを愛でつつ香りに心を傾ける、鼻で聞いて心遊ばせる焼酎「聞牟禮鶴」。

2016年12月に1本目を蒸留。翌年4月より発売開始。

おかげさまで徐々に支持も広がり、2021年フランスにて開催されたコンクール「Kura Master2021」にて本格焼酎・泡盛部門のプラチナ賞、TOP13に選出されました。

このコンクールの審査員はフランスを中心にヨーロッパで活躍するソムリエ、バーマン、カーヴィストなどアルコール飲料のスペシャリスト、レストランや専門店の経営者、シェフ、料理学校など、飲食業界で勤務されている方々。

すべての焼酎はブラインドでティスティングされるなかで、麦焼酎部門からは2銘柄、大分県の蔵元では唯一の受賞を果たしました。

おすすめの飲み方

おすすめの飲み方は、ロック、またはソーダ割りで焼酎ハイボールで飲むこと。

かぼすなどの柑橘をしぼっても最高です!

あたたかいおでんなどといっしょに、香り高い”聞(もん)牟禮鶴

今日は聞いてみませんか?

—–—–—–—–—–—–

大分本格麦焼酎
減圧蒸留25度
大分県産二条大麦トヨノホシ100%
KuraMaster2021 プラチナ賞受賞
TOP13 de la sélection 2021
1800ml / 720ml

今回お送りするのは720mlです

豊後大野市へのふるさと納税をぜひお願いいたします。

—–—–—–—–—–—–

牟禮鶴壱越(いちこつ)

「しっかりとした香ばしさ麦の品を最上に」5代目の追求する穏やかな香り、柔らかな旨み、減圧の最上バランスを感じてください。
牟禮鶴の基 / 壱越(いちこつ)

穏やかな香り 柔らかな旨み。これを追求して造り、詰めました。
私の時の流れと共に、進化発展させます。
壱越とは日本音階12律の第一音 レ


それはすべてのはじまりの基。


すべての情熱を込めて 麦の品を最上に引き出した
減圧の最上バランスを感じてください。

—–—–—–—–—–—–

麦焼酎 豊後伝承造り 減圧蒸留25度
大分県豊後大野市産麦トヨノホシ100%
令和2年熊本国税局酒類鑑評会優等銘柄
令和2年熊本国税局酒類鑑評会
大分県製造場代表受賞銘柄
1800ml / 720ml

今回お送りするのは720mlです

豊後大野市へふるさと納税をぜひお願いいたします!


牟禮鶴黄鐘(おうしき)

「麦の品を最上に」
5代目の追求する穏やかな香り、柔らかな旨み。減圧の最上バランスを感じてください。牟禮鶴の志/牟禮鶴黄鐘(おうしき)

しっかりとした香ばしさと甘み「最高のバランスとは?」
これを5代目が追い求め、人生をかけて追求し、今感じる最高のバランスで造り、詰めました。
私の時の流れと共に、進化発展させます。

黄鐘とは日本音階12律の第八音 ラ


それは壱越と美しく響く

すべての感性を向け、深く香ばしい麦を体感してください。

おすすめの飲み方

香りたつ、お湯割がおすすめです。この寒い時期に最高のごほうびです。

——————————

麦焼酎 豊後伝承造り 常圧蒸留25度
大分県豊後大野市産麦トヨノホシ100%
令和2年熊本国税局酒類鑑評会優等銘柄
1800ml / 720ml

今回お送りするのは720mlです

豊後大野市へふるさと納税をぜひお願いいたします!

牟礼鶴酒造について

奇跡のような大自然。大分県豊後大野市にある牟礼鶴酒造

大分県豊後大野市朝地町にある牟礼鶴酒造は、1904年(明治37年)創業の焼酎製造蔵です。

日本酒製造蔵として創業し、1984年(昭和59年)より本格焼酎の製造を開始。
日本酒製造の技術を基礎とした焼酎造りを行っております。

ユネスコエコパークにも認定されている朝地町はそのままの自然と古くからの伝統文化が共存する場所。現在も蔵元近くで豊富に湧き出る水を利用して製造を行っています。

飲む方の笑顔を想像しながら、笑顔を紡ぐ、笑顔つなげる麦焼酎情熱の造りを走り続けています。

https://www.youtube.com/watch?v=2iEBxRQ3G9Y


豊後大野市へふるさと納税をぜひお願いいたします!